
おのののおと

This Is A Blog Thinking About Nature And Life

「将来の夢」を見つけるために、この記事を書く。

Nature

こんにちは、中3生のにょろにょろ (@nyorop_) | Twitterです。僕は来年から、高校生です。

単刀直入に言いますが、

将来やりたい職業がわかりません。

夢がないわけじゃなくて、職業がわからないんです。

要するに、「人生でやりたいこと」は、はっきりしてるんだけど、それに合う職業がイマイチわからない。「これこそが自分の天職だー!!」みたいな仕事が見当たらない。そんな感じです。

正直、僕は今、結構あせっています。早く、自分が専門的に学ぶべき分野を把握しないと、これからの、選択に支障が出ると思うんです。このまま、やりたいことが見つからなければ、大学も仕事も、なんとなく終わってしまいそうです。

だから、ブログを読む第三者の知恵を借りようと思い、こうしてブログに書くことにしました。もし、"アドバイスとかあるよー"という方がいたら、連絡いただけると嬉しいです。

まず、自分について語ります。

僕は、親の考え方とかがすごい影響していて、ものすごい自然好きです。自然っていうのは、森とか海とか川とか空とか動物とか、、、そういう自然環境のことです。

昔から、環境問題についての知識を与えられてきたため、それだけに、いま地球規模で問題になっている環境破壊、特に地球温暖化を「何とかしないといけない」っていう気持ちはとても強いです。だから、そういうことを扱う仕事をしたいなーというのは昔から、考えていました。

▼環境問題についての過去記事です。

tomoki-fab.hatenablog.com

f:id:tomoki-fab:20170228204337p:plain

地球のヤバさ

いま、地球ではかつてないスピードでの気温の変化が起こっています。同時に地球のCO2濃度はものすごいペースで上昇しています。北極の氷がどんどん融け出し、CO2を吸収してくれる森林はどんどん減っています。写真が発明された時代には氷河が広がっていた場所が今では湖と化した、なんていう例も報告されています。世界中で起きている環境破壊ですが、改善されるどころか、今もどんどん悪化しています。

f:id:tomoki-fab:20170228012935j:plain

引用:Global Warming | Popular Science Part

WWFの公式サイトです。ぜひ、読んでみてください。

www.wwf.or.jp

でも、環境破壊はこんなにも深刻なのにも関わらず、自分の身近な人たちをみると、みんなのんきです。

環境問題をそこまで深刻にとらえていないようです。

日本全体を見ても、世界全体を見ても、環境問題を真剣に考えている人はあんまりいません。あるいは、わかっていても、お金を優先して、無視する人もいるでしょう。

僕は、こんな現実を見て、「何とかしないといけない」と思った訳です。

地球を守りたい

さて、僕の夢なんですが、それは、

地球のために生きること。

環境破壊を食い止め、地球と地球上のすべての住人のために自然を残すことです。

とは言ったものの、僕自身、どういう風に生きればいいのか、全然わからないです。「サッカー選手になりたい」とか「社長になりたい」というのとは違って、あまりにも漠然としているため、最終的なゴールは見えていても、そこまでの道が全く見えていません。

f:id:tomoki-fab:20170228203658p:plain

もちろん、自然保護団体に参加する、などの方法があることは知っていますが、少しずれている気がするんです。

地球を守るために自分は何をすればいいのか。どんな仕事をすればいいのか。

そういうことを誰かに少しでも教えてもらえたらいいなと思って、こうしてブログに書きました。

 何か知っている人とか助けになってくれる人、助言などをいただけるとありがたいです。下のコメント欄もしくはTwitterで連絡ください。

 

◆今日の一枚。

「小道」

 f:id:tomoki-fab:20170228212538j:image

 細くて小さな道に落ちていた、椿の花びら。その赤色と奥から差すやわらかい光がいい感じ。

 

こちらもどうぞ。

▼自然カメラマンという職業も、いいと思う。プラネットアースⅡがそれを教えてくれた。

tomoki-fab.hatenablog.com

 ▼地球温暖化対策のために僕はヒーターもエアコンも使わない省エネライフを実現する。

tomoki-fab.hatenablog.com

 

フォローする