読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのののおと

This Is A Blog Thinking About Nature And Life

スマホの中をきれいにする方法。

こんにちは、にょろにょろ (@nyorop_) | Twitterです。

僕は、画面の中をスッキリさせる事にこだわって、日々、努力しています。

具体的に言いますと、スマホのホーム画面を使いやすく、かつ、綺麗に整理整頓しているという事です。

ちなみに、さっきから、スマホスマホと言っている僕ですが、正確にはiPod Touchです。Wi-Fiさえあれば、iPhoneとさほど変わらなさそうなので、「コスパ良さげ」なiPodを使っています。

ちゃんとTwitterもLINEも使えるので差し支えありませんよ!

(以後、紛らわしいので、iPodスマホと呼びます。)

さて、話を戻して、まずは、僕のスマホ内をお見せしようと思います。

こちら!

f:id:tomoki-fab:20170308225811p:image

 f:id:tomoki-fab:20170308225806p:image

上がメイン、下が2ページ目って感じです。

特に上のメインのページはこだわりきっています。

よく見てください。

まずは、一番上の列。

カレンダー、時計、Map、天気。

これらは、主に、「淡々と変化していくような物」たちです。

タイムラインとかとは違って、普遍に変化するものっていうのかなぁ。

あとは、旅で役に立つような物っていうのも条件の一つ。

f:id:tomoki-fab:20170308225811p:plain

続いて、上から2番目の列。

Photomath、電卓、Excelはてなブログ

見ての通り、計算や、文章の入力などの文字系のアプリです。しかし、どれも、それぞれの特徴があって、外せません。

同じく、上から3番目。

YouTubeiTunes StoreApp StoreiMovie

全部英語ですね。

これらは、動画、音楽などのコンテンツを見たり、作ったりする、あるいは、ダウンロードするためのアプリたちです。

1番下は、見ての通り、写真系統と、設定です。

僕は、写真が好きなので、一番目につきやすくて、指が届きやすい所にこういうのを置いています。カメラは、いざというときにすぐに使いたいですから。

設定は、写真とは無関係ですが、個人的に、そこにあると落ち着くので、置いてます。

ここまでは、「横」という視点で見てきましたが、僕は縦にもこだわります。

f:id:tomoki-fab:20170308225811p:plain

大切にしているのは、色です。

1番左側は赤、その隣は、赤と黄色の間、その隣はブルー。そして、一番右はモノっぽい色合い。

今の、説明では分かりにくいと思いますが、写真をじっくり見ていただければ、多少は理解してもらえると、信じています。

ちなみに、4列目の下に隙間があるのは、僕の好みです。

続いて、2ページ目。

f:id:tomoki-fab:20170308225806p:plain

ここでは、使用頻度と色を重視しています。もう一度上の写真をみてください。縦に色がそろっていますよね?

これがポイントです。

あと、なぜ、SNSのエリアにアマゾンとスマートニュースが中途半端に紛れ込んでいるのかというと、SNSだけでは2つ分のエリアが余るからです。僕は、それが結構きらいなので、いつもへこんだり、出っ張ったり、しないように、増やせば、必ず減らしています。

もう一つ、僕がこだわっているのは、使いやすさ。

右手で、スマホを持った時に親指が届きやす範囲によく使うアプリを置いておくといいです。でも、近すぎると今度は使いにくいので、それは調整してみてください。

付け加えて、言いますが、実はさらにもう1ページあって、そこには少しのゲームとその他の不要なアプリ、使用頻度が極めて低いアプリなどがあります。でも、そこはこだわってないので、ぐちゃぐちゃです。

ちぇけ。

合わせてよみたい。

 ▼今でも、大好きなゲームかるFX。今日はバーチャルで13万稼いだぜ!

tomoki-fab.hatenablog.com

 

▼100YENショップに透明な電卓が置いてあったので感動して買っちゃった。

tomoki-fab.hatenablog.com

 ◆今日の一枚。

「忘れ物」

f:id:tomoki-fab:20170309002202j:plain