ONO NOTE

A Blog Thinking About Nature And Life

草戸稲荷神社の展望スポットに行く。

つい先ほど、旅から帰ってまいりましたにょろにょろ(@nyorop_)です。はぁ~、疲れた。

今日僕は、なぜか旅に出ました。

ぼくは、今日の未明は徹夜で課題をして、

朝から昼までは学校で薄い制服で寒い思いをし、

午後になってようやく「自由にブログできるぞー」と思っていたら、家族みんなでどこかに車で行くというので僕も便乗することに、、。

ぼくは、結局、場所も目的もわからない旅に便乗してしまった訳ですが、後から聞いた話だと実は”お父さん”がナゼか仕事で地元の地理・歴史についての話を披露することになったそうで、その手の知識が全くない父はその勉強のために町中をドライブするに至ったとのことです。

そうとは知らない僕は、一眼レフを片手にちゃっかり旅に参加することになったのです。

ここで僕の住む町の紹介をします。

僕の住んでいる町は、広島県の東の端にある福山市という大きな町です。

人口はおよそ46万人。市の中心部などの多くの土地が、江戸時代初期に作られた干拓地で、地盤はあまりよろしくはありません。また、福山市の海沿いは工業が盛んでJFEという大手の鉄鋼会社の巨大な工場が建っています。また、市の真ん中には芦田川という川が流れており、その水質は平成24年までの38年間は中国地方の一級河川での水質ワースト1を記録し続けてきました。

僕自身13年近く福山市に住んでいますが、町があまりきれいではないし、これといった魅力もない福山市を好きにはなれません。

今日の旅の日記

以上のような事を踏まえて僕は、謎の地元の旅に出かけます。

まず向かったのは(僕ではなく車が)草戸稲荷神社。僕も詳しいことは知らずに行きましたが、正直僕は福山市なめてましたね。実はこの神社は国宝で中には五重塔やお堂(?)がありますが、最も古いものは鎌倉時代からあるというから驚きです。

神社のふもと的なところがやたらにぎわってました。

f:id:tomoki-fab:20170107211243j:plain

まずは、弟のおみくじに付き合います。

f:id:tomoki-fab:20170107211418j:plain

新しいのか、古いのか、果たして運試しなのか、もはや科学なのかすら、わからない

血液型おみくじ

下の写真は五重塔

f:id:tomoki-fab:20170107205118j:plain

でも今回はぼくらは国宝の建造物はほとんど見ずに、五重塔の後ろあたりで見つけた目立たない、とりでから延びる怪しげな階段を登ってみることにしました

f:id:tomoki-fab:20170107204343j:plain

見ての通り、薄暗くってとっても怖いです。

おそるおそる入ってみます。

f:id:tomoki-fab:20170107205333j:plain

か、階段。。。

しかも暗い。

そして、また階段。。。

f:id:tomoki-fab:20170107205450j:plain

長〜い階段を登ってみると、、、、

開けた場所に着きました。。。。

f:id:tomoki-fab:20170107205444j:plain

そこは崖になっていて、町が一望できました!!!

と、言いたい所ですが、、、

f:id:tomoki-fab:20170107205705j:plain

木、、、邪魔、、、

よぉーし!こうなったら、何が何でも、てっぺん行って町一望してやるぞーーー!!

気合い入れて登ります。。

f:id:tomoki-fab:20170107210108j:plain

すると、今度は看板が見えてきました。

て、、展望台!?

これは行くしかない!!!

f:id:tomoki-fab:20170107210154j:plain

すると、だんだん道の様子が変わってきました。

そしてその先に展望台があるはずです!!!

f:id:tomoki-fab:20170107210343j:plain

きっと、この先に、、、、すばらしい景色があるに違いない!!!

つ、ついに、、、

こうして、僕らの見た景色はこれです。

f:id:tomoki-fab:20170107210548j:plain

うぉぉぉぉーーーーーー。

すばらしく何も見えない!!! いやー、努力したかいあったなぁ~。若干遠くの山が見えてるー。涙。

というわけで、てっぺんの景色はなかったけど、帰り道、僕はたくさん写真を撮り、大いに楽しみました。

「静寂の竹林」

f:id:tomoki-fab:20170107210729j:plain

「題名わからんけど、なんとなく好きな1枚」

f:id:tomoki-fab:20170107210931j:plain

「小さな緑たち」

f:id:tomoki-fab:20170107211322j:plain

「親子の帰り道」

f:id:tomoki-fab:20170107212616j:plain

これだけ、階段を走ったので、今、足を揉みながらパソコンしてます。。

でも、たくさん写真撮れたし、まあいいや。

ぼくは、このあと、広島県立歴史博物館と隣の福山城を見学しました。

いやー、地元の歴史がよく分かった気がする。。。。

ちぇけ