ONO NOTE

A Blog Thinking About Nature And Life

かるFXが楽しすぎる件。

 小学生の頃に旅先で出会った、チンアナゴが忘れられず、とうとう自分まで”にょろにょろ”になってしまった者です。

今回は僕のお気に入りのスマホアプリを紹介したいと思います。

かるFXというゲームのアプリです。

いったいどんなアプリなのか?

一言でいえば、FXのデモトレードのゲームアプリです。

いったい何のことやら?という方もいると思います。

そもそも、FXとはいったい何なのか?

FXとは、異なる通貨(例えば、アメリカのドルと日本の円など)を売買する取引のことです。要するに、異なる通貨を両替するのです。その時、それぞれの通貨の価値は変動します。ニュースとかでよく耳にする「円高」とか「円安」とかがそれです。その変動を利用して、例えば、1ドル=100円の時1万円を払って100ドル買ったとします(この時100ドルを持っている)。その後円安になったとして1ドル=105円の時に持っていたドルを全て売れば、、、、1万円で買ったものが、あら不思議。1万500円になります。

これがFXの基本的な仕組みになります。

ただし、FXにはFXならではのレバレッジという仕組みがあります。これによって少ないお金で大きなお金を動かすことができ、多額の利益を上げることができますが、それと同時に失敗した時の大きなリスクもつきます。

ただし、今回の本題である「かるFX」なるアプリにそれはありませんので、レバレッジの詳しい説明はしないことにします。

さて本題の「かるFX」とは一体どんな、アプリなのか?

かるFXでは初めに30万円を持っているという設定で始まります。

その元金を使って投資をし、お金を増やしていきます。しかし、損をすると自分の資金が減ってゆきます。そのお金で何かができるわけではありませんが、成績などはランキングとしても確認することができるため、自分のレベルなども把握することができます。

f:id:tomoki-fab:20161220170255p:plain

投資をしているときはこんな画面になります。

このときは、1ドル=104円ほどですが、このアプリでは実際の値の動きに基づいて、取引ができますから、身をもって経済界で起きていることを体験できると同時に、投資の練習をすることもできます。

また、このアプリを使っている僕個人の感想として、純粋にゲームとして楽しいと思います。やはり、他のどのゲームとも違って、ゲームの勝敗についてかなり不透明な部分があり(だって、相手は経済だもの、、、)、またその勝敗を決める要素のスケールははかり知れないほど巨大です。僕は、そういうところに大いに魅力を感じています。

↓↓これは僕がゲーム内の週間取引ランキングで45位を取った時のスクショです。少なくとも1万人以上はプレイしているはずです。いいですか、その中で45位ですよーーー!!!!!!

f:id:tomoki-fab:20161220170228p:plain

まあ、その話は置いといて、、

ぼくは、結構このアプリにはまっていて、暇さえあれば買うor売るしてます。(Twitterより先にこのアプリを起動します、、、)あとは放っておけば、1時間後にアプリ内で強制的に取引が終了されるので、買っていれば1時間後には自動的に売られているし、売っていればその逆になります。すべての結果は、自分の予想によってもたらされ、それを左右するのは他ならぬ自分自身の知識、経験、そして時には運などです。

なんだカジノのゲームと変わらないじゃないかと思った方もおられるかもしれませんが、勝敗は決して確立の問題ではありませんから。

ここまでの文章を読んだ人が「かるFXって面白そう!」と思うとは思えませんが、慣れてくると面白いものです。スポーツなどと一緒です。

f:id:tomoki-fab:20161220182713p:plain

家を出る前にチャート(グラフ)を見て、こいつは上がりそうだなとか下がるかなとか考えながら、取引をします。それから家に帰ってから、見てみます。とっくに取引は終了しているので、ネットにつなぐと通知が来ます。そして、「やった、大もうけしたぞー」とか「しくじったなあー」とか「予想どうりだな、ムフフ」とか、いろんなことを考えます。それからつぎのことを考えます。つぎは上がるかな、下がるかな?とか

これがかるFXの楽しい所です。

また、繰り返すようですが、ゲームで使うのは決して本物の通貨ではなく、あくまで「もし、実際に投資をしたら、、」というのを示すゲーム内の通貨です。当然現金に換金などはできません。あと、アプリのダウンロードは無料です。一度遊んでみてください。

かるFXのアプリはこちらから、、、

iPhone

 

Android

play.google.com