ONO NOTE

A Blog Thinking About Nature And Life

一眼レフが壊れたので、分解して修理した話

こんにちはにょろにょろ(@nyorop_)です。

僕が、長年使ってきた一眼レフ、EOS kiss digital x が4日前、壊れてしまいました。

f:id:tomoki-fab:20170115103512j:image

僕が小学校4年生の時から使っている思い出いっぱいの一眼レフです。

EOS kiss digital xは10年ほど前に発売されたカメラで今人気のEOS Kiss x8iなどのずっと前のやつです。要するにとても古いです。

僕はここ2週間くらい、この一眼レフを毎日使っていました。

そして先日の夕方、月がきれいだったので、写真を撮るためにカメラの電源を入れました。

ビックリしました。

電源が入らないんです

正直、マジであせりました。

↓これが電源ボタンです。

f:id:tomoki-fab:20170115202449j:image ONにしても全く反応がありません。何をしても「うんともすんとも」言いません。

もちろん、バッテリーもフル充電のモノを2本試しましたが、これもダメでした。

結局、ありとあらゆる手を尽くしてみましたが、無反応のままでした。

それから、3日間くらいは美しいものを見ても、めずらしく雪が降っても、スーパームーンを見ても、写真を撮ることができず、それはそれはつらい思いをしました。

「早く写真を撮りたい!」

その一心で、中古の一眼レフをヤフオクで眺めて、よだれ垂らしていました。本当は新しいズームレンズを買おうと思っていたのに、本体が壊れたのでは元も子もないので、安くてかつ機能もそこそこの物を探し求めました。でも、改めて感じました。

一眼レフ高い!

中古でも高い!

そこで、思いつきました!! f:id:tomoki-fab:20170115204427j:image

ならば自分で修理してやる! 

そうです。

僕はクラスでも知れた、モノづくり大好き人間。ただの一度だけれども、ロボットコンテストの全国大会に出場した男です。電動ドリルはもちろん、まるのこ、はんだ、果ては3D CADに3Dプリンターを操る男。(自称)

今までも数限りなく分解を繰り返してきました。

過去に一度だけ、デジカメなら修理したことがあります。

ならば、今回だってできるはずだーーーーー!

 僕は、こうして自分を勇気づけ、好奇心とワクワクのおもむくままに分解を始めました。

f:id:tomoki-fab:20170115210437j:image

f:id:tomoki-fab:20170115211948p:image

 f:id:tomoki-fab:20170115210358j:image

 

f:id:tomoki-fab:20170115211948p:plain

f:id:tomoki-fab:20170115210419j:image

 

f:id:tomoki-fab:20170115211948p:plain

f:id:tomoki-fab:20170115212548j:image

 はい、写真では分かりづらいですが、かなりバラバラになりました。

こうしてみると、一眼レフってすごいなー。

基盤とかは怖いので、なるべく手は出さないことにしました。

症状は電源がつかないことなので、まずは電源のスイッチの周りを見てみます。

なるほどー、こういう仕組みなんだーー!と勉強しつつも、中をのぞいていきます。

f:id:tomoki-fab:20170115212536j:plain

異常なし。

念のため、ざらざらを取り除いて、きれいにします。(とても長い間使っていますから)

次に怪しいのは、バッテリー。

ここが、ダメになるとすべて使えなくなりますから。

 

f:id:tomoki-fab:20170115213756j:image

しかし、、、、、、

 ここから先に進めなくなりました。基盤が行く手を阻むのです。

これを乗り越えなければ、直らない。

、、、、、、、

しかし、、、、、、

僕は、あきらめました。

そして、すべて、元通りに組み立てました。

f:id:tomoki-fab:20170115215129j:image

すっかり、元通りにしてみてもう一度、電源をつけてみました。

つきませんでした。

 無反応でした。

でも、、、、、

生まれて初めて、一眼レフ分解できてとても楽しかったです!!!!!!

 最後に、今日の一枚。x2

今日は”iPod Touch”から。

 「白いベランダ」

f:id:tomoki-fab:20170115212603j:plain

「Technology」

 f:id:tomoki-fab:20170115220226j:image