ONO NOTE

A Blog Thinking About Nature And Life

AbemaTVをおすすめする6つの理由。

 こんにちは、にょろにょろです。

僕は、先日、「AbemaTV」を見始めました。

 今まで、僕は、「AbemaTV=若者向けのチャラいTV」というイメージを持っていて、なんとなく、食わず嫌いみたいな感じで拒否していました。

そんな、僕ですが、時代には勝てず、ついにAbemaTVに手を出す時がやってきました。

 初めは、つまらなかったら、すぐアプリを消そうとすら思ってました。

でも、見ているうちに、気持ちが変わってきました。

「あれ、まてよ。これ、面白いぞ。おもしろすぎないか、、。こんなにおもしろいとは、聞いてないぞ!!」

ということで、AbemaTVの良さを紹介します。

f:id:tomoki-fab:20170323183900p:plain

画像:AbemaTV

AbemaTVのココがいい

AbemaTVとはスマホなどを使って、視聴できるインターネットテレビの事です。

AbemaTVを観る方法はとても簡単で、AbemaTVアプリをインストールすれば、会員登録などは一切なしでにすぐに観ることができます。

アプリを起動したら5秒後にはTVを視聴できます。僕なんて、手続きのあまりのあっけなさに、「引っかかる感」を若干ながら覚えたほどです汗。本当に、メールアドレスも名前も何もいりません。驚きです。

それでいて、AbemaTVにはニュース、スペシャル、ドラマ、音楽、ドキュメンタリー、バラエティ、アニメ、スポーツ、ボードゲーム、などなど、計30こ近くの専門チャンネルが用意されています。

 

また、各番組にコメント欄があって、番組を観ながら、誰でも自由にコメントができるのも、AbemaTVの魅力です。

僕が、映画「オーシャンズ」を観ていた時には、コメント欄で地球温暖化の討論が白熱しており、かなりビビりました。僕も、黙ってはいられず、環境保護する派として参戦しました。でも、暴言とかはほとんどなく、真剣に討論してたので、なかなか楽しかったです。

 

ちなみに、僕は、ここんとこ、AbemaTVで「Discovery」と「VICE」というチャンネルばっかり観てます。これらは、ドキュメンタリー番組を専門に放送しているチャンネルで、ほとんどは海外の番組です。ドキュメンタリーといっても、いろいろあって、殺人、マフィア、麻薬などが横行するスラムの現実を記録した番組もあれば、伝説のクラシックカーで一儲けしようとアメリカンドリームに奔走する男たちの番組もあります。

 

僕は、最近「ドラマ」チャンネルで放送されている、「廃墟の休日」というドキュメンタリーが大好きで、何があっても絶対に観ています。この番組は、過去に地上波で放送された番組なんですが、僕は、AbemaTVで知り、すごく気に入っています。

俳優とその友人が2人で世界の巨大廃墟をめぐる旅をするという、ドキュメンタリーと旅番組を混ぜたような番組です。

下の写真は、俳優の田辺誠一が友人とアメリカの歴史ある工場の廃墟を訪ねた時のシーン。映像が美しくて、廃墟が一種の芸術のように見えます。

それにしても、旅してる田辺誠一が、かっこよすぎるんだが、、、。

f:id:tomoki-fab:20170323173211j:plain

 画像:テレビ東京「廃墟の休日」と楽しみな「孤独のグルメSeason5」

そんなこんなで、一つ言えることは、僕の中にあった、AbemaTVに対する「チャラいイメージ」は消え去ったことです。

確かに、地上波ではないため、かなり「過激」な番組が多いです。

普通のバラエティかと思いきや、話している内容が想像以上に過激だったなんてこともあります。下ネタもバンバン出てきます。でも、それはそれで、普通に面白いです。それに、出演者がバカリズムとかブラックマヨネーズなどの豪華なキャストなので、ちゃんとバラエティとして普通に面白いです。

また、AbemaTVの番組表は非常に使い勝手が良くわかりやすいのも魅力です。パッと見て、気になる番組をすぐにチェックできます。

f:id:tomoki-fab:20170323195153p:plain

▲これが番組表です。放送中の番組に色が付けてあったり、赤い線で今の時間を表示されていたりと、見やすいように作られています。

 

そ、し、て、、、、

もう一つ、どうしても伝えないわけにはいかない事があります。

それは、AbemaTVが無料であるという事実です。

30近くのチャンネルを無料で見放題。お得にもほどがあります。

 

 AbemaTVをおすすめする6つのポイント

登録が不要でカンタン

チャンネルのジャンルが幅広い

本当におもしろい

コメント機能がある

番組表が見やすい

無料!!!!!!!!!!!

 

残念なポイント

AbemaTVはあくまでテレビなので、放送が終了した番組は観られません。これが短所といえば短所です。ただし、有料会員に登録すれば、放送が終了した番組(一部の番組を除く)でも、オンデマンド再生ができます。また、一部の番組は有料会員でなくてもオンデマンド再生が可能となっています。

YouTubeのように好きな時間に好きな番組を好きな部分だけ、というわけにはいきません。見逃した番組がオンデマンドなし、再放送なしならば、どうしようもありません。

 

また、僕が個人的に気になるのは、スマホを縦方向で使うことができないことです。

YouTubeならば、スマホを縦にすれば、画面が小さくなったりして、斜めにスワイプすれば画面がもっと小さくなったりしますが、AbemaTVにはどうやらそういう機能はないようです。

だから、時々、番組表が見にくいと感じるときもあります。

気になるのはそのぐらいの事で、他には特にありません。

短所

録画できない

画面を縦にできない

 

総じて、AbemaTV素晴らしいです。

僕は昔から、テレビっ子なので、「やったー。どこでもテレビが見れるゾー」といった気持から、余計にAbemaTVがすばらしく思えます。

AbemaTV、、万歳ー!

ということで、、ちぇけ。

 

※追記(4月13日)

「画面を縦方向にできない」と記述されていますが、アップデートにより改善されました。

 

 

◆今日の一枚

「お祝いの日」

f:id:tomoki-fab:20170323195644j:plain

 

あわせて読みたい

 ▼僕の研究成果。お気に入りを全部、紹介します。

 ▼自然ドキュメンタリーに心奪われて書いた記事。