読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのののおと

モノづくり、旅、写真、他。時々書いてます。

しりとりの勝ち方。「ム」攻め、「プ」攻めが強い理由。

Fun

しりとり → こんにちは、にょろにょろ@地球派です。 早速ですが、皆さん「しりとり」やったことありますよね。 僕は、ヒマを持て余しているときとかに、よくやります。だいたい友達と2人でやるんですけど、いつも相手は悩んでしまいます。それは、ぼくが「…

一度は行ってみたい、世界の美しい巨大廃墟7選。

~誰にも振り返られずに、消えてゆく風景がある。~ by 廃墟の休日 こんにちは、 AbemaTVで「廃墟の休日」という番組をみました。 俳優が友人と廃墟を訪ねる、という番組です。その廃墟の美しいこと、美しいこと。もう、たまらないです。ボロボロなのに、美を…

AbemaTVをおすすめする6つの理由。

App

こんにちは、にょろにょろです。 僕は、先日、「AbemaTV」を見始めました。 今まで、僕は、「AbemaTV=若者向けのチャラいTV」というイメージを持っていて、なんとなく、食わず嫌いみたいな感じで拒否していました。 そんな、僕ですが、時代には勝てず、つい…

隠れた名曲!!ー海外の歌手4選と、曲7選。

こんにちは、洋楽しか聴かない、にょろにょろ(@nyorop_)です。 はい、皆さんおなじみ、ジャスティン・ビーバーですね。 でも、今回は、圧倒的な人気を誇るJustin Bieberは、置いといて、、、 僕がいつも聴いているような、ちょっとマイナーで、おすすめな曲…

街にクマはいない

昨日は卒業式でした。 ほとんどの学校がそうであるように、僕の通う学校でも、卒業文集を作ります。 僕は、この卒業文集に凝って凝って凝りまくりました。だけど、学校の先生や生徒の数は知れているので、もっとたくさんの人に見てもらいたいと思い、こうし…

スマホの中をきれいにする方法。

こんにちは、にょろにょろ (@nyorop_) | Twitterです。 僕は、画面の中をスッキリさせる事にこだわって、日々、努力しています。 具体的に言いますと、スマホのホーム画面を使いやすく、かつ、綺麗に整理整頓しているという事です。 ちなみに、さっきから、…

コスパ最強!オシャレすぎるナゾの透明な電卓を買ってみた。

素敵な文房具を購入して、サイコーに興奮しているにょろにょろです。 まずは、出来事を簡単に話そうと思います。 僕は今日、数学検定という試験を受けました。 その数学検定では、電卓の使用が認められており、大きな数字を計算するときには、電卓が、非常に…

「将来の夢」を見つけるために、この記事を書く。

こんにちは、中3生のにょろにょろ (@nyorop_) | Twitterです。僕は来年から、高校生です。 単刀直入に言いますが、 将来やりたい職業がわかりません。 夢がないわけじゃなくて、職業がわからないんです。 要するに、「人生でやりたいこと」は、はっきりして…

じゃがいもを、植えてみた

こんにちは、にょろにょろ (@nyorop_) | Twitter です。 今日、僕は家の畑にじゃがいもを植えました。じゃがいもです。じゃがいも。じゃがいも。あーーーー、じゃがいも!!!じゃがいもじゃがいもじゃがいもじゃがいも。 えー、そこで今日は、ジャガイモの…

バレンタインに気を付けて欲しい事。

こんにちは、 @nyorop_ です。 今日は、年に一度のバレンタインデー。世の中、非常に盛り上がっています。 こんな、楽しい、素敵な、特別な日ですが、僕が今思うことをこのブログで発信しようと思います。 日本の多くの人がそうであるように、僕も、周りの女…

3Dプリンターを購入して思ったこと。

@nyorop_ です。 今から、ちょうど1年ほど前に、3Dプリンターを購入しました。 慎重に吟味した結果、日本の企業であるボンサイラボ社(Bonsai Lab) のBS01+という機種を購入。だいたい、9万円くらいでした。大きさは、25cm×25cm×25cmといったところです。 …

「プラネットアースⅡ」すごいぞ!

NHK好きなにょろにょろ( @nyorop_ )です。 この間(1月29日 日曜日)NHKスペシャルでプラネットアースⅡという自然ドキュメンタリーを観ました。 プラネットアースⅡとは BBCとNHKが共同で制作した、大規模自然ドキュメンタリー「プラネットアース」(Ⅱでは…

口内炎を予防する方法

数日前まで、重症の口内炎により、深刻なほどの激痛と闘っていたにょろにょろ( @nyorop_ ) です。 僕は昔から口内炎になりやすい体質で、幾度となく苦しめられてきました。初めて口内炎ができたのは、幼稚園や小学校ぐらいの小さい時。その時分、僕は口内…

ボクとカメラ。

2週間ほど前、僕が長年愛用してきた一眼レフが壊れました。六年間使ってきた一眼レフです。 そんなカメラですが、ある日突然、電源がつかなくなってしまったのです。何度も何度もスイッチをON・OFF繰り返しましたが、全く反応がありません。 無念です。「し…

北海道が好きになる本を紹介する

こんにちは。 年に5冊くらいしか本を読まない、にょろにょろ(nyorop_)です。 そんな奴が今回は、ステキな本を一冊だけ紹介します。 僕は読む本の数こそ少ないものの、イイ本を一冊だけ知ってます。それをここで紹介したいです。 この本はこの記事のタイトル…

"The Lumineers"っていうバンドが好きなので紹介する。

洋楽しか聴きません。 にょろにょろ(@nyorop_)です。 僕はいつもYouTubeでいろんな曲を聴いて自分の好きなヤツを探しています。YouTubeは何といっても使いやすいし、履歴などから「あなたにおすすめ」の動画を表示してくれるから、完全に頼りきっています。…

一眼レフが壊れたので、分解して修理した話

こんにちはにょろにょろ(@nyorop_)です。 僕が、長年使ってきた一眼レフ、EOS kiss digital x が4日前、壊れてしまいました。 僕が小学校4年生の時から使っている思い出いっぱいの一眼レフです。 EOS kiss digital xは10年ほど前に発売されたカメラで今…

僕は暖房を使わない。

今日、僕の住む、広島県福山市に今日、雪が降りました。僕の住む町では、雪は年に数回しか降らないのでとても珍しい事です。 でも今年は例年より少し早い気がします。 思えば、最近は何かと「記録的」な気象が多いです。記録的な寒さ、猛暑、台風、豪雨。 み…

テツヤマモトに会いました。

こんにちは。にょろにょろです。(@nyorop_) 今日はテツヤマモトさんに会いに行きました。 テツヤマモトとぶらぶらしました@尾道 pic.twitter.com/or8zIpHPDt— にょろにょろ@地球派 (@nyorop_) 2017年1月8日 僕はテツヤマモト(@okapo192)さんの面白ハンタ…

草戸稲荷神社の展望スポットに行く。

つい先ほど、旅から帰ってまいりましたにょろにょろ(@nyorop_)です。はぁ~、疲れた。 今日僕は、なぜか旅に出ました。 ぼくは、今日の未明は徹夜で課題をして、 朝から昼までは学校で薄い制服で寒い思いをし、 午後になってようやく「自由にブログできるぞ…

カレンダーを2年間使う方法。

Fun

このブログを訪れてくれた方に、僕はまずお断りをしないといけないかもしれません。 というのも、「同じカレンダーを2年間使う方法」と聞いた方の中にはきっと、「数学のパズル」のような原理を期待している方がいらっしゃるでしょう。しかし、この記事に書…

麻生太郎 Wikipedia が凄まじい件。

Fun

どーも。麻生太郎のにわかファンのにょろにょろです。 もともと、投資とか経済とかが好きな僕は、最近YouTubeで麻生太郎の演説を観るのにすっかりハマってしまいました。 ↓力説する麻生さん。 ↓アイスを食べるちょっとクールな麻生さん。(この写真は結構話…

一眼レフ レンズを徹底解説!! 〜35mm判、APS-Cサイズ〜

前回はレンズの焦点距離について書かせていただきました、にょろにょろです。 まだ、読んでない方はこちらもどうぞ。 tomoki-fab.hatenablog.com 今回は、35mm判とAPS-Cについての解説です。 さて、早速ですが、交換レンズの商品説明でこう言う表記を見た事…

一眼レフ レンズを徹底解説!! 〜焦点距離 編〜

どーも。 一眼レフ大好きにょろにょろです。 今回を初回として、一眼レフのレンズについて解説させていただきます。皆さんの一眼レフの商品選びのお手伝いができるとうれしいです。 今回は一眼レフの焦点距離について、解説します。 〇〇mm~〇〇mmとは…

かるFXが楽しすぎる件。

小学生の頃に旅先で出会った、チンアナゴが忘れられず、とうとう自分まで”にょろにょろ”になってしまった者です。 今回は僕のお気に入りのスマホアプリを紹介したいと思います。 かるFXというゲームのアプリです。 いったいどんなアプリなのか? 一言でい…

すごーく おすすめの3D CAD

こんにちは、にょろにょろ (@nyorop_) | Twitterです。 前回、3Dプリンターについての記事を書きました。こちら→(雨ときどき3Dプリンター (BS01) - にょろにょろ日記) ですが、せっかく3Dプリンタ本体を持っていても、3Dデータ等がない限りモノを作るこ…

3Dプリンターを買った話 (BS01+)

初めまして。@nyorop_ です。 今回は3Dプリンターの話をしようと思います。 3Dプリンターと言うと、なんか「最先端テクノロジー」とか「めっちゃ高価」なイメージありますよね? しかし、近年ではその価格はどんどん安価になっており、企業だけでなく庶民に…